2024年9月14日土曜日

9月14日 第61回学校祭開催しました

 本日、第61回鵡川中学校学校祭を開催いたしました。生徒の頑張る姿が素晴らしく、「やればできる!」と感じさせてくれる1日でした。


学校祭のスローガンは「彩(いろどり)」です。全校生徒一人一人の「色」=「個性」でこの学校祭を彩っていこうという願いが込められています。

生徒会交流をしている「山梨県北杜市立武川中学校」からのメッセージ動画の披露して、開祭式を行いました。

つづけて総合的な学習の時間発表では、それぞれの学年の取組を代表生徒が発表しました。


続いてステージ発表です。今年度は各学級をグループに分け、3グループの縦割り班がステージ発表を行いました。それぞれのグループが脚本を作成し、演劇にダンスを交えたり、映像を工夫したりした素晴らしい発表でした。

「第61話!!数学の先生大ピンチ!!」何かにとりつかれたかのような先生。変身した生徒が助けてくれました!

「君に二度目の青春(アオハル)を!」素敵なドラマの締めくくりに恋ダンスを披露してくれました!

「はたらく細胞」赤血球に白血球、衣装やメイクにもこだわり、難しいセリフも完璧に覚えていました!

合唱発表では各クラスの努力が伝わってくる声を響かせ、有志発表では素敵なダンスを披露して会場を盛り上げてくれました。

閉会式では全校を牽引してきてくれた執行部4名が、それぞれ挨拶しました。思いのこもった素晴らしいメッセージを全校生徒に届けてくれました。


また、玄関ホールと体育館には縦割りで作成した壁画と美術の作品、総合的な学習の時間の制作物を展示しました。

サンリオ

ゲルニカ

となりのトトロ

美術作品 上靴

美術作品 デザイン・モダンテクニック

1年総合 恐竜探究

2年総合 宿泊研修

3年総合 修学旅行

多くの保護者の皆様、ご来賓の方々にご来校いただきました。心よりお礼申し上げます。

そして、生徒の皆さん。素晴らしい姿を見せてくれて、ありがとうございました。これからも頑張る鵡川中学校であり続けましょう!!








2024年9月4日水曜日

8月30日 むかわ町復興応援フェスタ2024に参加しました

 むかわ町の「道の駅むかわ四季の館 たんぽぽホール」で開催された【むかわ町復興応援フェスタ2024】に全校生徒で参加させていただきました。

ノーベル化学賞受賞の鈴木章氏のビデオメッセージからプログラムが始まり、鵡川中学校は竹中町長の次の発表です。発表する3年生は夏休み前に地域の方々から「聞き取り活動」にご協力いただき、当日の「発表」まで準備をしてきました。


鵡川中学校では例年、9月6日の「胆振防災教育デー」に防災集会を実施してきました。今年度はたんぽぽホールで、全校生徒だけでなく、鵡川高校の皆さんや町内外の方々と一緒に震災を振り返り、防災について考えます。

始めに生徒会役員から防災集会の開会宣言をし、会場の皆様と胆振東部地震で犠牲になった方々への黙とうを行いました。


生徒会長が集会宣言を行いました。被災時、現中学3年生は小学3年生、現中学1年生は小学1年生です。被災の記憶が薄れ、やがては被災の経験のない後輩たちが入学してきます。それでも、震災の体験を語り継ぎ、防災の取組をする必要があることを堂々と宣言していました。とても立派で、感動的でさえありました。

防災集会につづき、本校の防災に関わる取組を紹介させていただきました。

最後に、3学年から「聞き取り活動」のまとめを発表しました。全員が一度はマイクの前に立ち、客席の皆さんに伝わるように発表する姿は素晴らしかったです。


聞き取り活動にご協力いただいた皆様、この素晴らしい機会を作ってくださった皆様、ご来場いただいた保護者の皆様を始め、全ての方々に感謝しております。
ありがとうございました。