快晴のむかわ町。本日42名の3年生に校長から卒業証書を手渡しました。堂々とした姿、晴れ晴れとした笑顔、感極まった涙。3年間の思いが詰まった卒業式を多くの保護者の皆様と多くお来賓の方々、そして先生たちに届けてくれました。
後輩たちが一生懸命に装飾してくれました
<体育館後ろの壁面>
<入口壁面>
<教室前廊下と教室>
<特別支援学級の皆で作った作品です>
<玄関にはさくらの花びらでハートが形取られています>町長をはじめ多くの方々から祝電・祝辞をいただきました
校長から「1人1人の努力とご家族の愛情、地域の温かな支えと先生方の指導のもと身につけた学校教育目標である「英知・活力・気品」を自信に頑張ってほしいという式辞がありました。
ご来賓からは、「試行錯誤し失敗からより良い答えを導き出して挑戦してほしい」「人生の1ページをこれからも書き加え、光輝燦然とした未来が素晴らしものになることを祈っている」といった激励の言葉をいただきました。
感謝と決意を伝えた送辞と感動的な答辞を終えて、最後に3年生が合唱した「正解」はコロナ禍で歌えなかった小学校の卒業式から思いのこもった歌声を響かせてくれました。
下校時には花卉生産組合の皆様から贈られた花束を持つ3年生の卒業を祝して、全校生徒が拍手で送り出す姿も感動的でした。3年生の姿をお手本に、鵡川中学校はこれからも頑張ってくれることを確信する1日にもなりました。
3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。